Unityで使用しているPNG画像のグラデーションがひどかったので調べてみた。
通常のPNGはRGBA32bitでUnityで使用するときにRGBA16bitに変換されるらしい。
対処法
①Gimp2でスクリプトを作成してくれた人がいるらしいのでそれを利用する
②「dither16bit.scm」「Gravscales.zip」をダウンロード
③「dither16bit.scm」をGimpのユーザフォルダの「scripts」にコピー
④「Gravscales.zip」を解凍して全ての「.gpl」ファイルをGimpのユーザフォルダの「palettes」にコピー
使い方
「画像」-「モード」-「Dither to ARGB 4444」を選択すると勝手に変換してくれる。
※保存を忘れずに
参考サイト
RGBA4444に変換できるツール
Unityやるには必須!RGBA画像現職の基本をまじめに書いてみた
ありがとうございました
0 件のコメント:
コメントを投稿