1.行の高さを自動調整する
ツールバーの[書式]-[行]-[行の高さの自動調整]を選択すると自動調整される
※セルの連結してるとならないっぽい
※ツールバーとは上のほうに[ファイル][編集][表示][挿入][書式]...とか表示されている個所のこと
2014年6月2日月曜日
三角関数 角度を求める [Unity C#]
球の発射系では発射位置が固定されていると思うが、その際に発射角度を求めたい場合。
float Angle;
float x;
float y;
//角度を求める
Angle = Mathf.Atan ( y / x ) * Mathf.Rad2Deg;
//対象の角度を変更
対象.transform.localRotation = Quaternion.Euler(0,0,angle);
で角度が変更出来る
float Angle;
float x;
float y;
//角度を求める
Angle = Mathf.Atan ( y / x ) * Mathf.Rad2Deg;
//対象の角度を変更
対象.transform.localRotation = Quaternion.Euler(0,0,angle);
で角度が変更出来る
2014年5月30日金曜日
オブジェクトのコンポーネント(Script)を取得 [Unity C#]
スクリプト名「SampleClass」
SampleClassの変数宣言
public string str = "";
//親オブジェクトを取得
GameObject objParent = this.transform.parent.gameObject;
//親オブジェクトのコンポーネント(Script)を取得
SampleClass SC = objParent.GetComponent<SampleClass>();
SC.str = "AAA";
SampleClassの変数宣言
public string str = "";
//親オブジェクトを取得
GameObject objParent = this.transform.parent.gameObject;
//親オブジェクトのコンポーネント(Script)を取得
SampleClass SC = objParent.GetComponent<SampleClass>();
SC.str = "AAA";
2014年5月14日水曜日
子オブジェクトの取得 [Unity C#]
//オブジェクト取得
GameObject Play1;
Play1 = GameObject.Find("Character1");
Play1.transform.localPosition = new Vector3(0 , 0 , 0);
//子オブジェクト取得
GameObject Play2;
Play2 = GameObject.FindChild("Character").gameObject;
Play2.transform.localPosition = new Vector3(0 , 0 , 0);
など
GameObject Play1;
Play1 = GameObject.Find("Character1");
Play1.transform.localPosition = new Vector3(0 , 0 , 0);
//子オブジェクト取得
GameObject Play2;
Play2 = GameObject.FindChild("Character").gameObject;
Play2.transform.localPosition = new Vector3(0 , 0 , 0);
など
2014年4月18日金曜日
2014年4月16日水曜日
数値の正・負の符号を反転させる [Unity C#]
■ケース1
Debug.Log ((5).ToString ());
Debug.Log (-(5).ToString ());
◆結果
5
-5
□ケース2
Debug.Log ((-5).ToString ());
Debug.Log (-(-5).ToString ());
◇結果
-5
5
Debug.Log ((5).ToString ());
Debug.Log (-(5).ToString ());
◆結果
5
-5
□ケース2
Debug.Log ((-5).ToString ());
Debug.Log (-(-5).ToString ());
◇結果
-5
5
2014年4月14日月曜日
Unityで一時停止処理 [Unity C#]
ゲームの最中に一時停止を行う方法(Physic)
1.Time.timeScaleを0に設定
Time.timeScale = 0;
2.Physic以外の処理を停止させたい場合は
各動作処理の際にTime.timeScale>0を追加する
各動作処理の際にTime.timeScale>0を追加する
Time.timeScaleが0以上の場合に処理(動作させる)を行う
上記で一時停止となる。
登録:
投稿 (Atom)